どうも、個人投資家のしんたろです。
薄々感じていましたが、自分は株を買うタイミングが上手くありません。
簡単にいうと、一般の人が「ここまで落ちたら買おうかな」と思う値段の一段若しくは二段程度下で指値してることが多いので、まあ指値がささらない。
そうです。かなりのビビりです。
これでは、
- 毎日買いたい株の板と歩み値を見てる優位性を、活かすことができてない
- そもそもインフレの今、現金<株の方が期待値高いと思っている
この2つの行動と思考の結果が伴っていないので、株を買うタイミングについて再考しました。
簡単にいうと、「この値段で買いたいと思った価格付近を目安に分散買いして買い支える+ラッキー指値をしておく」です。
sintaro-kabusikitousi.hatenablog.jp
そもそも株を買う前に、「今の株価と将来の株価のギャップ」を意識して、その差分をとるつもりでいるのに、これまでどれだけ目の前に「価格のギャップ」がある銘柄を取り逃がしてきたことでしょう。。。
すべては自分がビビリだったことと、個別銘柄を真剣に始めて、まだ1年しか経過してないので、あまり経験に自信が持ててなかったことが原因です。
でもそれも今日で終わり!!
ここから株レベルをアップすることができるよう、毎日板と歩み値を見てるのだから、その優位性が活かせる取引をしていきます。
株価は誰かが株を買ったら上がり、売ったら下がりますよね。
それなら、上値は買わないで下値を買うを徹底して、自分が買い支えれば株価下がりようがないよね、それで想定した時期に材料がでれば株価上がるよねのイメージです。
もし想定した時期に材料がでなくても、それはそれでゆっくり指値で売却していけばいいだけ。
(もし一定の頻度で悪いことが起きて、悪材料がでたらぶん投げます。。。)
また、自分が買いたい枚数が集まったら、株価は買い下がるかもしれませんが、十分集めたい枚数を買うまで日数がかかるので、大暴落を除いたらその下落幅は、たかがしれてます。
途中で大暴落がきたら、それはそれで買うタイミングになるだけ。ラッキーです。
最後にまとめると、「毎日板と歩み値を見てる優位性を活かして株を買う、そして株レベルをもう一段上に上げれるよう尽力する」になります。
今現在イーグランドのTOBを売却したので、現金比率が70%程度あります。
先週からこの方法で欲しい銘柄の株を買ってるので、5月の決算シーズンまでに株比率を50%以上には持っていきたいです。
===
この記事が何らかの参考になった方は、
- 各種ブログランキングの応援
- はてなブログの方は「読者になる」
- スターボタンのクリック
- はてなブックマークでシェア
こちらをしていただけると、モチベーションに繋がるので嬉しいです。
株のブログ|しんたろーの株式投資日記を見にきてくてれて、ありがとうございました^^