どうも、個人投資家のしんたろです。
タイトルの通り、まだ相場始まって2週目にも関わらず、もう2つの反省あるので記録しておきます。
ここからのトレードで、同じことをやらないように、myルールに追加必須。
まず一つ目は普段買わない株(解散総選挙の大相場に乗るため大型半導体株4銘柄) を買ったら、やっぱり保有できなかった点。
・いつも保有の銘柄は視聴率低い銘柄ばかりで、視聴率の高い銘柄をPFに組み込むことにとても気持ち悪さを感じてしまった
・そのせいで、心のソワソワに付き纏われた
まとめると、精神部分に影響を及ぼしたからです
いつも安定してるメンタル面に小波が起こってるイメージ。今はまだ小波だけど、いずれ大荒れして大波になる予感を無意識に感じていたのかもしれません。
ということで、買った翌日に売却しました笑
昨日買った半導体全売却!
— しんたろ|個人投資家 (@shin_2016182025) 2026年1月14日
普段と違う視点だと、なかなか持てません。。。
4銘柄分散したんだけど、単純に地合いの波に乗りたいなら1570で買いたい金額➗2でやれば良くない?と思い始めてきた。
この先、解散総選挙銘柄など、地合いに乗りたい場合は、分散投資することなく、まだ自分の中でエッジを見出せてる1570(日経レバ)でスイングトレードすることにします。
2つ目はこのツイートの通り、狙ってたレアアース関連の大相場に乗れてないところ。
一方、狙ってたレアアース関連は去年から1月狙いで構想してたのに一つもS高を取れず。。。大いに反省すべき結果に😢
— しんたろ|個人投資家 (@shin_2016182025) 2026年1月15日
ここを教訓にまた一つmyルールができたので、今年のイベント投資は、それ通り実行していく。
川崎地質は利確できたものの、正直昨年から構想をたてていたので、反省点しかありません。
解散総選挙相場に備えて、川崎地質・ロボペイ売りっ!!
— しんたろ|個人投資家 (@shin_2016182025) 2026年1月13日
代わりに、半導体・トピックススレスレ買い!!!
この先は、Xのプロフィールに書いてある通り、「モメンタム相場ど真ん中を狙え忘れるな」を実行していきます。
専業なのだから、日本一株が上手くなりたい気持ちがないとダメ。
株の先人が言ってた通り、この気持ちを強く持って、26年一生懸命に相場と向き合っていきます。
===
この記事が何らかの参考になった方は、
こちらをしていただけると、モチベーションに繋がるので嬉しいです。
株のブログ|しんたろーの株式投資日記を見にきてくてれて、ありがとうございました^^