どうも、個人投資家のしんたろーです。
2025年1月から中長期投資を始めて、2月・5月の決算のときの自分と今の自分を比較すると、かなり投資に対する考え方に変化がでてきています。
今回は8月の決算前ということで、これから新たに銘柄選定をしていくので、改めてどんな株を買うか、簡単に言語化していこうと思います。
どういう株を買ってどういう株を買わないか簡単に言語化してみた
1.時価総額は高くないほうがいい
まず初めに時価総額!これは高くないいほうがいいなーと思います。
言い換えると、時価総額が高い銘柄は、買う理由・期待できるファンダの確度がかなり高くないと買うことはありません。
2.株本や株のYouTubeでよくみる「何らかの変化」がある銘柄を買う
株本や株のYouTubeを見ると、「変化がある銘柄を買う」という言葉を見聞したことあるのではないでしょうか。
まさにこれ、何らかの変化がある銘柄は買って、変化がない銘柄は絶対に買いません。
3.期待できるファンダの角度が高い!大暴落がきても買い増しできる銘柄を買う
4月のトランプ関税で、以下の理由で買った株は大暴落時に持てないと痛感しました
- 業績も悪くなくて、還元姿勢も前向きで、増配する確率が高いだろう
- 親子上場解消でTOBされるかもしれない
- 国策の期待ができるだろう
暴落前は、「増配するだろう、若しくはTOB期待できるかも」という理由で株を買っていました。
いまはそれだけが株を買う理由の場合、その株を買うことはありません。
増配・TOB期待はあるに越したことないけど、あったらラッキー程度の位置付けです。
関連記事:日経平均-9%の大暴落で売った株と残った株の違いとは?オルカンはどっちに入る?新NISAの積立・成長投資枠は売却すべきか
4.ふわっと銘柄は買わない!ビジネスモデルを理解して自信をもって決算を跨げる銘柄を買う
ふわっと銘柄とは、「いつか増配するだろう」「いつかTOBされるかもしれない」など、「いつか⚪︎⚪︎されるだろう」と期待できる銘柄。
先ほども書きましたが、この理由で株を買うと、大暴落がきたとき保有し続けることができませんでした。
今は「ビジネスモデルを理解していて、期待できるファンダの確度が高く、決算をワクワクしながらまたげる銘柄」だけを購入するようにしています。
ファンダの確度をあげるため、情報のウォッチ・アップデートは忘れずに!
5.数ヶ月スパンで業績伸びそう?この株いつ上がるか想定できる銘柄を買う
「株価2倍になりました、でも10年かかりました」中長期投資をしてて、これではなかなか厳しいものがあります。
時間もコストの一つ、必ず「⚪︎月の決算で上がるかもしれない」という想定を持てる銘柄を買うようにしています。
(まあこの想定が難しいのだけれど。。でも諦めたら株レベルをアップすることができないので、地道に頑張ります)
業績については通期で増益増収が続いてる、若しくは赤字→黒転、このどちらかを満たした銘柄であることは必須。決算で見つけることが多いので、四半期の数値の変化も大事です。
6.Xで検索して言及されてない銘柄を買う
じぶんが出来ることと出来ないことを仕分けたとき、Xで話題になってる銘柄(今年なら、メタプラネットなど)を買って利益を上げ続けることは「自分の出来ないこと」に該当します。
ただXで話題になってる銘柄を買う人を否定してるのではなく、自分に視聴率が高い銘柄を取り扱うセンスがないと理解してるので、挑戦しない選択をしているだけ。
やっぱりマイナスサムゲームで勝つのは難しいです。
株を買うタイミングと売るタイミングの変化はあったのか
株を買うタイミングと売るタイミングの考え方についても変化があります。
具体的には、
買うタイミング→決算後見つけたら「下がったら買おう」ではなく、自分の調査力を信じて、決算翌日から買い集める
売るタイミング→買う理由がなくなるなど合理的な判断を優先、「直近高値だから売却しよう」などの感情を抜きにして売却する
こちらのルールを徹底して、8月の決算に臨んでいきます。
最後に
ここまで読んで、「あれ?どっかで見たり、聞いたりしたことあるかも」と思った方は多いのではないでしょうか。
それもそのはず、僕が中長期投資を始めようと思ったきっかけは、株本や株のユーチューブに多大な影響を受けてるから。
これらの情報を自分のなかで集める→言語化してみる→実際に株を買ってみる→失敗や成功体験を経験する→言語化した情報をアップデートしていく→また実際に株を買ってみる・・・以下略 この思考を繰り返して、何とかここまで負けない投資ができています。
【損失回避バイアスの事例3選】このままでは株で一生大きな利益をあげられないから記録として残しておく この記事でも書きましたが、これまでの7ヶ月で「分かるとできるには大きな心理的な溝がある」ということを身をもって経験してきました。
願わくば年末、「あー大変なこともあったけど、投資面でレベルアップできたし、一定の成果も残せたな」と思いたい。そのために、まずは利確するにしろ、損切りするにしろ、8月の決算をうまく乗り越えていきます。8月の決算でどんな銘柄に出会えるか楽しみだ!
===
何らかの参考になった方は、
こちらをしていただけると、モチベーションに繋がるので嬉しいです。
株のブログ|しんたろーの株式投資日記を見にきてくてれて、ありがとうございました^^
後悔しない株ライフを送っていきましょう〜
===
ちなみに、冒頭で書いた、「2月・5月の決算のときの自分はこんなことを考えてて、こんな経験をしてきた」については、以下の記事に記載してます。
(ほかにもあるけど、3記事厳選してみた)
もしよければ読んでみてくださいね〜
- 株のリスク管理戦略!信用を使うタイミングとは?トランプ関税など予期しない暴落時の買い余力を残しておく
- 5月の決算繁忙期を終えて!何と向き合っているかをしっかり意識したい
- 【1月〜6月の反省・成績】2025年半年間のトレード振り返り!買えなかった銘柄6選と買わない銘柄の条件とは