どうも、個人投資家のしんたろーです。
5月14日〜16日の決算繁忙期を終えて、深掘り調査する銘柄を77に絞りました。
恐らく、ここから残る銘柄は1割くらいかな?
この銘柄たちをポートフォリオに組み込み、ここからの3ヶ月・半年・あるいはそれ以上の年月を戦っていきたい。
話は変わり、4月の関税ショックを受けて、ナスダック・日経平均など、いわゆる地合いと呼ばれる指標を気にしすぎることは、中長期投資を狙っている人にとっては、弊害でしかないと感じています。
なぜここまで決算をしっかり深掘りしているのか?
それは投資したいと思う銘柄を発見したいから。
その企業の成長+αを信じているから。
次の決算あるいは、その次の決算に期待しているから。
- 地合いを気にしすぎて、指をくわえたまま株価を見守っている
- 安いと思っている株価で株を買えない
- トランプ関税などで、暴落したとき正気を失って損切りする
これらは期待値で言ったら、マイナスの行動になると思う。
地合いを気にしすぎないで、
中長期投資で利益を上げ続けるなら、これらをすることで、1以上の期待値を積み重ねていけると、そう思っているのです。
sintaro-kabusikitousi.hatenablog.jp
===
何らかの参考になった方は、
こちらをしていただけると、モチベーションに繋がるので嬉しいです。
株のブログ|しんたろーの株式投資日記を見にきてくてれて、ありがとうございました^^
後悔しない株ライフを送っていきましょう〜
===